VALUE MANAGEMENT

VALUE MANAGEMENT

MENU

ニュース

News

サイトトップ > ニュース > 【プレスリリース】国登録有形⽂化財・旧...

【プレスリリース】国登録有形⽂化財・旧⼤洲藩主の末裔の邸宅が貸し切りの客室に。国指定重要⽂化財である南隅櫓でのディナーや臥⿓⼭荘のプライベートツアーなど宿泊者様限定の特別な旅プランが誕生!

バリューマネジメント株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:他力野 淳)が運営するVMG HOTELS & UNIQUE VENUESは、グループ会場のNIPPONIA HOTEL 大洲 城下町(愛媛県大洲市)にて、国登録有形文化財での宿泊、および大洲城に現存する最古の建物「南隅櫓」でのプライベートディナーを味わえる旅プランを新たに販売スタートいたします。

 

愛媛県大洲市には中心部の城下町、そしてまちのアイコンである大洲城、明治期の名建築、臥龍山荘をはじめとした歴史的資源が数多く点在しています。
VMG HOTELS & UNIQUE VENUESは、2021年4月3日に愛媛県大洲市にある時の城主・加藤貞泰の末裔、国登録有形文化財・旧加藤家住宅主家の歴史的邸宅を使用したホテル客室をオープンいたしました。

オープン後、多くのお客様にご利用いただいているこの客室はNIPPONIA HOTEL大洲城下町のMITI(みち)棟として生まれ変わり、町家・古民家等の歴史的資源を活用した観光まちづくりの1つとして歴史を紡いでいます。

 

この度、歴史ある国登録有形文化財・旧加藤家住宅主家をはじめとする大洲の観光まちづくりを通し、より大洲のまちの魅力を体験いただける旅のプランをご用意いたしました。

 

  • 旧大名家らしい格式高い佇まい。国の登録有形文化財に泊まる

 

旧大洲藩主の末裔、故・加藤泰通氏が大正14年に建築した、国の登録有形文化財である「旧加藤家住宅主屋」。全面ガラス障子の明るく解放的な造り、英国留学をした泰通氏らしい西洋風のモダンなしつらえなど、随所に美意識が感じられる贅沢な空間。色褪せることない名建築に泊まる、至福のひとときをお過ごしいただけます。

  • 大洲城最古の歴史がある「南隅櫓」でプライベートディナー

 

国の重要文化財に指定され、大洲城に現存する最古の建物「南隅櫓」。江戸末期に建立また改修とも言われ、かつての大洲城の様子をいまに伝える貴重な建物です。大洲城が築かれてから悠久の時を経た今も昔と変わらない佇まいのまま、静かに時間を刻み続ける空間に身を包み、愛媛・大洲の恵をここでのみ味わえる、プライベートディナーをお楽しみください。

 

 

  • 「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」一つ星を獲得した「臥龍山荘」を独占。早朝の見学ツアーへ

 

肱川随一の景勝地に佇み、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」一つ星を獲得した『臥龍山荘』。明治の貿易商河内寅次郎氏が京都や神戸の名工を呼び寄せ構想10年・工期4年の歳月をかけ建てた別荘です。細部まで職人技の美しさが光る日本建築美を詰め込んだ心奪われる空間は、いつしか時が経つのも忘れてしまうほど。一般公開前の貸切ツアーで、日常を忘れるこの上ない贅沢な時間をお過ごしいただけます。

 

上記の他、大洲城を望むプライベートハウスで、バスタイム&ドリンク を味わえる特別な体験や、由緒ある元料亭で味わう朝食時間など、文化財をとことん楽しめるコンテンツをご用意しております。

 

  • 旅スケジュール例

 

1日目/15:00 チェックイン
NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町 MITI棟での滞在へようこそ。 チェックインは、お部屋でゆったりご案内。 滞在の始まりには、ウェルカムドリンクとウェルカムスイーツでおもてなし。 ハーブをブレンドした「ひめ桑茶」と、大洲銘菓ひらのやしぐれ店の「しぐれ」をご賞味ください。 建築当時の趣と気品が感じられるお部屋で、ひとやすみを。

 

16:00 大洲のまちなみを散策
一息ついたら大洲のまちへ。 歴史的なまちなみが美しい「おはなはん通り」。 レトロな雰囲気漂う「ポコペン横丁」。 悠々と流れる「肱川」と夕陽。 刻一刻と移りゆく大洲の景色を、歩きながらお楽しみいただけます。 大洲のゆったりとした時の流れが、自然と心をほどいてくれるはず。

 

18:00 地産地消を味わえる夕食
ご夕食は、敷地内に佇む国指定重要文化財「南隅櫓」にご案内。
一歩足を踏み入れると、歴史を重ねた重厚な空間に圧巻。 愛媛あかね和牛やキャビア、宇和海や瀬戸内の海の幸などをコース仕立てに。フレンチの技法を用いながらも、食材の美味しさを余すところなく表現。
伊予が誇る「砥部焼」の上に織りなす、見た目にも華やかな品々をお楽しみください。

 

 

20:00  プライベートハウスでの バスタイム
大洲城を正面に望む、プライベートハウスでのお風呂にご案内。 ライトアップされる大洲城を眺めながら、湯舟にそっと身を沈めればいつしか自分だけの時間に… 日々の疲れがすっと溶けていく、心安らかなひとときを。 ※お部屋にもお風呂をご用意しております。
※プライベートハウスへの送迎もございます。ご希望の方はお申し付けください

 

21:00 美酒を片手にお城を眺める
プライベートハウスでは、ドリンクをご用意。 大洲城のライトアップ、煌めく星空、心地よい静寂の中、1日の締めくくりを。 日常とはまるで違うゆったりした時に身を任せ、他では味わうことのできない贅沢なひとときをお過ごしください。
※お部屋のミニバーはフリーとなっております
※シェフ特製おつまみセットをご用意しております

 

2日目/8:00 臥龍山荘で清涼な朝のひとときを過ごす
肱川随一の景勝地に佇み、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」一つ星を獲得した『臥龍山荘』。
オープン前のプライベートツアーで、日常の忘れこの上ない贅沢な時間をお過ごしいただけます。
誰にも邪魔されず、心置きなく過ごす時間を。

 

 

9:00 旅の思い出を振り返る、愛媛・大洲の朝食
ご朝食には、大洲名産「いもたき」をイメージした一品の他、お殿様への献上米「てんたかく」を土鍋で炊き上げたつやつやのごはん、愛媛県産のフレッシュフルーツ盛り合わせ、地元矢野味噌の麦みそを使用した味噌汁など、大洲ならではの和朝食をご用意。 庭園を眺めながらゆったり朝食を堪能すれば、忙しい日常から解き放たれ贅沢なひとときをお過ごしいただけます。
朝食 7:30~9:30(LO) 10:00(Close)

 

12:00 お部屋でゆっくりと寛ぎ、正午にチェックアウト
お部屋でゆっくりチェックアウト。まちに精通したVMGコンシェルジュが、ご希望に応じてチェックアウト後の過ごし方もご提案いたします。 ご遠慮なくご相談お寄せください。

 

  • 詳細・お申込み

■料金
2名1室 155,098円~(2名様~ご利用可能)
※2021年9月末までのご宿泊におかれましては、販売開始記念として上記金額より20%オフにて販売いたします。
※販売金額は時期・曜日によって異なります。

 

■お申込み
8/12(木)よりご予約可能。8/20(金)よりご宿泊いただけます。

 

■詳細・お申込みページ
▼専用ページはこちら
https://www.ozucastle.com/katouke/

 

▼当プランのご予約ページはこちら
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/ASPP0200.asp?hidSELECTPLAN=A6F1R&hidSELECTCOD1=7A890&hidSELECTCOD2=001

 

▼NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町 公式HP
https://www.ozucastle.com/

 

  • 感染症対策について

 

VMG HOTELS & UNIQUE VENUESは、これからのWith コロナ時代でも安心して、当施設をご利用いただくため、「飛沫感染」「接触感染」防止、「3つの密」の回避、および衛生管理を徹底いたします。安心してお過ごしいただける旅のポイントをご紹介いたします。

 

ポイント①風通しのよい客室
歴史的建造物を再生し、ブティックホテルとして生まれ変わったVMG HOTELSは、客室数が少なく、三つの密が発生しにくい環境です。昔の職人の粋が結集された木造建築物の特性上、風通しなどが考えられており、また窓の開閉が可能な客室のため、密閉されにくく風通しのよい環境です。

 

ポイント②密接することの無いステイ【分散型ホテル】
一つのエリアに複数の客室が分散しており、棟が離れている「分散型ホテル」で、1棟の客室数も最大5室程度ですので、客室が密接している環境ではございません。

 

ポイント➂混雑を気にすることなく楽しめるロケーション
都市部から離れた歴史・文化が色濃く残る地方にございますので、どのエリアも人が密集しづらい場所にあります。自宅から少し離れて、非日常を楽しみたい、リフレッシュしたい、とお考えの方の地元旅にもオススメです。

その他対策については以下をご参照ください。
https://www.vmg.co.jp/news/hotel-covid19/ 

HOTEL GROUP

© VALUE MANAGEMENT Co. ltd. All rights reserved.